ゲーム

28ページ目 ーピクセルリマスター FINAL FANTASYⅢー

こまっちゃんです
久しぶりの更新です

7/29にピクセルリマスターFINAL FANTASYⅢ(android版)を購入しました
音楽やグラフィックがいい感じに手直しされています
元々のFC版は1990年4月27日に日本のスクウェアから発売されたものです(Wikipedia引用)
当時の私は小学校低学年で、兄がプレイしているのを観ながらやり方を覚えていった記憶があります

その後、2014年4月23日に3DSでリメイクされます
限定版を予約して購入しましたね~
3DS版は隠しボスがおり、これを倒すのもクリア後のやり込みの一つでした

今回のピクセルリマスター版を遊んだ感想はFC版のバランスを調整しており、遊びやすくなっており、反面、難易度が下がったという意見をネット上で目にはしますが、私は今の時代に合わせているのかな?と捉えています
『FC版とリマスター版の両方が入っていれば一番良かったのに』というのは思いますが(笑)

今回はスマホ版を購入し、プレイをしましたが、タッチパネルを使用した仮想コントローラー?モードとタッチをしたところにキャラが自動で動いてくれるモード(タッチモード?)の2種類がありました
どちらも一長一短な感じです

【android版の感想あれこれ】
・仮想コントローラー?モードは斜め移動に対応していて、最初に違和感は感じましたが便利かな?程度
・タッチモード?は隠し通路には対応しておらず、隠し通路手前までタッチモードで移動→コントローラーモードに切り替え→タッチモードに切り替えと不便さを感じましたが、製作者の意図かな?
切り替えを行わないと、隠し通路の意味がないですからね
・スマホでプレイすると本体が熱くなってくる(SonyのXperia 1)
・座りながら、寝ながらどこでも気軽にプレイができる

それにしても、スマホによる長時間のプレイは正直、しんどかったです(笑)

ゲーム自体は一日1~2時間程のプレイを続けて10日程度でクリアしました
プレイ時間は15時間3分
クリア後にセーブが行えるので、その時の表記タイムです

15時間だと今のゲームに慣れている方は物足らない印象になるでしょうか?
40近い社会人にとったら丁度良いくらい(プレイ時間も値段も)

とにかく、楽しんでプレイができたので購入をして良かったと思いました

↓youtubeの再生リスト↓
【FINAL FANTASY Ⅲ(ピクセルリマスター Android)】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBIzHjF70EanMNLWSMCNwZmDggToXiRFW

スマホでのプレイなので多少のぐだり感と、動画編集ができないのでレベル上げ等、そのままの無編集ではありますが、興味のある方は観ていただけると嬉しいです

↓youtubeの再生リスト↓
【FINAL FANTASY Ⅲ(ピクセルリマスター Steam)】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBIzHjF70EalhRb6de4kFbT7X3MOB3E2V

そして、チャレンジ企画を思いついたのでSteam版も購入してしまいました(笑)
少しずつアップしていきますので、こちらも併せてよろしくお願いします
steam版はライブ配信になり、それをアーカイブとして残すという感じになります

ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます
私こまっちゃんは、日々、ブログについて勉強中です
仕事が休みの日に記事を作成していますので、基本的には更新不定期です
たくさんブログ記事作成ができた場合は、公開予約機能を使用しています
ブログは主に気になるお店や商品に関する記事作成で練習を行っています
当ブログを見てくださった方で記事のコメント欄にてアドバイスをいただけるとブログ作成の励みになります