お店

18ページ目 ーラーメン ブッダー

7/1のお昼ご飯は、和歌山県岩出市にあるラーメン ブッダへ

2年前からTwitterで気にはなりつつも、初来店は今年に入ってからです
2月頃から通い始め、現在ではスープありの醤油・塩・味噌のノーマルと濃厚
スープありのカレーラーメン 汁なしカレーをいただいてきました

さて、今日のお昼ご飯をなぜブッダに決めたかと言うと、朝起きてからのブッダのツイートが目に入りました

今週は『つけ麺』week

つけ麺、大好きです

今日のつけ麺は『濃厚ユズつけ麺』
しかも限定6食

ブッダは人気のお店で、ラーメンを食べようと以前、13:00前に来店した際には売り切れ終了だったこともあります

そんな昔の思い出が甦り、開店前には到着しておかないとという気持ちで準備をして、出発
車で約1時間
到着は11:00ちょうど4人ほど店内へ入っていく様子が見えたので、急いで入店

スタッフから注文用紙を受け取ろうとすると『ラーメンにしますか?』と尋ねられたので「つけ麺で」と伝えると
いつもの注文用紙とは違う、つけ麺用の注文用紙が出てきました(写真を撮るのを忘れた)
「これは表にあったユズつけ麺のですか?」と確認し、注文用紙に〇を書いていく

内容は(うろ覚え)
・麺の量
・醤油 塩 味噌(おそらく、つけ汁のベースだろう)
・トッピング(野菜 ニンニク アブラ の 無 普 多)
・ドリンク

だったかな?

今回のオーダーは
【麺450g 醤油 野菜・普 ニンニク・無 アブラ・普】

つけ汁に浮かぶ大きなズッキーニ?

それでは、いただきます

先ずはつけ汁を一口…
醬油味
柚子の味や香りは感じず

疑問を抱きながらも、麺を取り、つけ汁へ2/3程つけて口へ運ぶ
柚子の香りが口に広がり、驚く

麺に柚子を練りこんでいるのか?
今度はつけ汁へは通さずに麺だけを口へ運ぶ
特に柚子は感じられない

もう一度、麺を取り、つけ汁へ2/3程つけて口へ運ぶ
柚子の香りが口に広がり、驚く

これがめちゃくちゃ美味しい
想像していた柚子感が強そうな味と違い、柚子の主張はそこまで強くなく、香りで楽しめて、また口の中をさっぱりとさせてくれる
この柚子のバランスが絶妙

次はお試しで麺をつけ汁へ全部つけてから口へ運ぶ
柚子は感じられない不思議
普通の醤油味のつけ麺 なぜだ??

結局、つけ汁へ2/3程つけて口へ運ぶ
ざる蕎麦と一緒で、この食べ方が一番美味しい

麺450gあったとは信じられないくらい、あっという間に食べ終わった
つけ麺は後半になると、つけ汁が冷めて味が単調化して飽きてくる印象があったけど、この『濃厚ユズつけ麺』はそれを覆すほど飽きが来ない美味しさでした
また、食べたい

ごちそうさまでした

今週はつけ麺weekですが、仕事の休みと合いそうにない…

ラーメン ブッダ
〒649-6215 和歌山県岩出市中迫556−1
11:00~13:30
https://twitter.com/buddha_ramen?s=20

ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます
私こまっちゃんは、日々、ブログについて勉強中です
主に、気になるお店や商品に関する記事作成で練習を行っています
当ブログを見てくださった方で記事のコメント欄にてコメントやアドバイスをいただけるとブログ作成の励みになりますので、よろしくお願いします