料理

ラーメンの歴史

ラーメンは中国が発祥ですが、日本のラーメンの起源はどのようなラーメンだったのでしょうか?また「とんこつラーメン」や「味噌ラーメン」はどのように生まれたのでしょうか?今回は日本のラーメンの起源や歴史、中国のラーメンとの違いなどについてわかりやすく解説します。

ラーメンの起源

ラーメンの起源は中国の蘭州にあるとされています。蘭州では小麦粉を伸ばして作った麺に牛肉ベースのスープをかけた料理が食べられていました。この麺にはかん水というアルカリ性の水が使われており、コシや食感が特徴です。

日本での普及

日本でラーメンが普及したのは明治時代以降です。当時、日本に移り住んだ外国人によってもたらされた中華料理が人気になりました。1910年に浅草の来々軒が「支那そば」として提供したのが日本のラーメンの始まりと言われています。来々軒では中国人料理人によって作られた中華麺に鶏ガラベースのスープをかけた料理を出していました。

多様化

日本でラーメンは進化し続けました。醤油・塩・味噌などの味付けや、とんこつ・魚介・鶏ガラなどのスープ、細麺・太麺・中華麺などの麺の種類が多様化しました。また、インスタントラーメンやカップヌードルなども発明されました。さらに、地域や店舗ごとに個性的なラーメンが作られるようになりました。

日本食としてのラーメン

日本のラーメンは中国の拉麺とは異なり、日本食として海外でも人気があります。中国では「日式拉面」と呼ばれています。日本のラーメンは日本人の口に合わせて改良されたものであり、中華料理とは区別されています。海外では日本のラーメン店が多く進出しており、多くの人に愛されています。

参考
https://www.raumen.co.jp/rapedia/study_history/
https://nine-stories.jp/ramen-history/
https://jpnculture.net/ramen/